芸術家の魔法日記

奈那と言います。絵を学ぶため、現在海外に留学しています。

ティラミス作り

甘いものを食べたくなったので、ティラミスを作りました。

f:id:nanapeso280280:20180929005859j:image

材料さえ手に入れば、意外と簡単に作れます。(特にサヴォイアルディというビスケットさえあれば)

f:id:nanapeso280280:20180929015013j:image

コーヒー 300g

サヴォイアルディ300g

マスカルポーネチーズ500g

新鮮な卵4個

砂糖100g

ココア適量

1.まず最初にコーヒーを淹れて、冷蔵庫で冷まします。コーヒーを冷ましている間、卵を卵黄と卵白に分けます。

2.卵黄を電動泡立て器で泡立てます。泡立てている間、少しずつ砂糖の半分を加えます。(つまり50g)

3.卵黄を泡立てたら、マスカルポーネチーズを少しずつ加えながら泡立て続けます。f:id:nanapeso280280:20180929011407j:imagef:id:nanapeso280280:20180929011415j:image

 

4.今度は卵白を泡立てます。残った砂糖を加えながら泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。

f:id:nanapeso280280:20180929011459j:image

↑卵黄とマスカルポーネのクリームとメレンゲ

 

5.卵黄とマスカルポーネのクリームにメレンゲを加え、切るように混ぜていきます。

f:id:nanapeso280280:20180929011716j:image

↑こんな感じになります。これでクリームは完成です。

6.深めの器を用意して、クリームを敷きます。

f:id:nanapeso280280:20180929011914j:image

7.そこにコーヒーに浸したサヴォイアルディを敷きます。

f:id:nanapeso280280:20180929012009j:image

8.これを繰り返していきます。

f:id:nanapeso280280:20180929012034j:image

↑こうなります。

9.ココアを振りかければ出来上がり。

f:id:nanapeso280280:20180929012243j:image

 

手作りティラミスはすごくおいしいです。大きなスプーンで、口いっぱいにティラミスを食べると幸せです。tiramisùという名前の通り、本当に気分が上がるパワーがあるお菓子だと思います。

f:id:nanapeso280280:20180929012408j:image

 

さて、気分を上げて勉強しようかな。。。🙄

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。